コーセー小林スポーツ財団

よくある質問──Q&A

助成について

A 現在の助成対象は、スキー、スケート、ゴルフ、パラスキーの4分野のみです。今後、助成分野を拡大していく予定です。

A 助成申請年度の1月1日時点の年齢が30歳以下の方を対象としております。ただし、パラスキーには、年齢の制限はありません。

A 当財団が指定する競技団体の推薦があれば、助成の申請は可能です。年齢の下限はありません。

A 助成の申請は可能ですが、対象を選考する際、助成を受けていない方を優先する 場合があります。

A 助成に関して、プロフェッショナルとアマチュア間に明確な差異は設けませんが、選考の中での「助成の必要性」の観点から、 アマチュアの選手を選考を優先する場合があります。

A 虚偽の申し出や報告がされた場合、所定の報告がなされなかった場合等に返還を要請することがあります。詳細は助成決定後にご説明いたします。

A 助成期間は1年間です。

A 多くの方への平等な助成を行いたいと考えておりますので、再度、助成の応募申請から行っていただく必要があります。

A 現在は奨学金給付の事業を行っていません。今後、事業幅を拡大していく予定です。

A 返却を希望される場合は、返却します。但し、助成申請書の内容は、助成対象選考の記録の一部として保管されます。
個人情報保護のポリシーについては、ホームページをご覧ください。

A スポーツ活動に直接必要とされる費用にご使用ください。
例としては、遠征費、用具・備品の購入、通信費、指導者の費用、保険料、講習会参加費、旅費・宿泊費、消耗品費、施設利用費、修繕費 等があげられます。

A 選考の過程や内容は、開示致しません。選考の結果のみ、各申請者に通知致します。

A 助成期間中の大会等への参加実績、戦績や助成金の使途を報告していただきます。

財団について

A 財団の創設者は、現コーセー化粧品の取締役の方々(小林家)です。 世界で活躍できるトップアスリートの育成を目指し、スポーツ選手を助成する財団を設立しました。
財団の設立は、取締役の方々の個人の意思で行ったものであり、コーセー化粧品とは、何ら利害関係はありません。

公益財団法人
コーセー小林スポーツ財団

東京都中央区八重洲1-5-17
八重洲香川ビルディング4階
TEL:03-5202-6300